パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

UPQ BIKE

Ascii さんの記事。不勉強ながら、結構電動バイクは日本でも販売されているらしい。数年前に一度スーパーで売っているのを見て、ほお、と思ったきり、全く見ることも触れることも関心を持つこともなかったが、バッテリーやモーターの性能の向上で、結構イケてる乗り物になってきているのかな、とか思いつつ。

UPQ BIKE は電動なのもポイントだが、18Kg 程度の重さで、折りたたんで自動車のトランクに積めるというところがなかなか興味深い。トランクに積む、というより、自宅に置いておくのに場所をとらない、という方が個人的にはポイントかも。カタログスペックで1回の走行距離が 35km というのがどの程度なのかは良くわからない。自宅から、通っていた大学まで行くのに 15km くらいあるので、恐らく、往復は厳しいのだろうな、と。現地で充電できればいいのだが、予備のバッテリーを背負って持っていくのが安全か。バッテリーだけだとどれくらいの重さなんだろう。

自動二輪の中型免許をわざわざ取得したが、バイクはおろか、原付きも殆ど乗ったことのない小生でも(エンジン付きのものに乗るくらいなら、自転車に乗ってしまうので…)興味が惹かれる。価格もそれほど高くないし。

後は、バッテリーとタイヤ、構造体の耐久性が気になる所。また、平均より結構重い小生を載せてどのくらいの坂まで登れるのか、も。夏発売といくことで、この辺の評価は追跡してみようっと。

このサイズでも、原付き扱いなので、ちゃんとナンバープレートは付けないといけない。こういうクラス用にカーボンファイバー製の軽いナンバープレートとかあったら受けるかも。受けないかな?