読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Vysor (Beta)

Android 端末を PC から操作するアプリなんかを探していて見つけたのが Vysor。まだ Beta ということだが、結構使えた。WindowsPC に ADB ドライバを入れて、PC の ブラウザの Chrome で、Vysor をインストールし、USB ケーブルで接続すると、端末の画面のミラーが PC 画面に現れる。多少フレームレートが低くなったりする事もあるが、端末の画面上をタッチで操作するように、PC のマウスで操作できるのが素晴らしい。

残念なことに、タブレット PC のタッチ操作では、うまく操作できなかった。これができると、端末そのものを操作している気分になれるのに。クリックはできるのだが、ドラッグができない。これができて、マルチタッチも対応すれば完璧なのだが。それと、なぜか端末の画面全体ではなく、少し内側な領域しか表示されないのはどうしてだろうか。何か設定があるのだろうか。

実は、au HTL23 ではちゃんと動いたのだが、少々古い ISW13F では、接続した端末を Vysor から見つけることができなかった。PC 側が悪いのか ISW13F 側が悪いのかは良くわからないが残念。PTP モードにしたり、USB デバッグがちゃんと ON になっているか等確認したのだが。再起動やケーブルの抜き差しでも駄目だったんでそんなものなんだろう。

ちなみに、あまり Chrome アプリを使ってなかったので、一番最初、Vysor インストール後、実行するのに、Chrome ブラウザの Vysor のインストールページからできたが、その後、どうやって? と思ったら、スタートメニューの全てのアプリの Chrome アプリの下にちゃんとあった。

スマホスタンドに端末を設置して、寝転びながら操作するのにマウスが便利だと思って、ちょっと調べたのだが、良く考えたら、普通に USB マウスを Android 端末に繋ぐのが簡単だった。まぁ、このソフトはそれはそれで使いみちがありそう。