パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

So-net 0 SIM 使用開始

先月で BiglobeLTE サービスは解約して、どの MVNO を使うか悩んでいたのだが、全然使わない月もある、ということで So-net の 0SIM を申し込んでみた。実は、雑誌の付録に SIM が付いていたことがあって、それをつかうとかなり格安だったのだが(雑誌自身の価値も含めると特に)、気がついた時はすでに遅し、ということで普通にネットで申し込み。4/3 の朝に申し込んで、4/5 に届いて、その日のうちに開通してしまった。今回、つぶしがきくように? nanoSIM を申し込んだのだが、事前に nanoSIM→microSIM 変換アダプタも購入してあったので、そのあたりの作業もスムーズに完了した。

今回は、モバイルルータでの仕様を前提に、データ通信専用プランで SMS も無し。開通の手続きというか、モバイルルータでの APN の設定をするだけで、すぐにインターネットに繋がった。ちょっと Wifi 経由でのスピードテストしてみると、PING 49ms, Down 0.9Mbps, Up 6.35Mbps という謎の結果に… 自宅での結果だが、他の場所でも確かめてみるかな。こんなに下りが制限されているとは? 夜は遅くなるらしいが、あまりにひどい感じ。特に ookla SPEED TEST で、サーバーが東京なのも原因かもしれない。首都圏専用だったりして。

基本は、出張時に PC を繋いで使うつもりだが、500MB は微妙な感じ。PC で色々アクセスしているとすぐに超えそうではある。とは言え、1GB でも 600円なのでまぁ許せる範囲か。後は、逆に3ヶ月使用しないと解約されてしまうのが、ちょっと危険。月一度くらいは使った方が良さそう。

ひとまずモバイルルータの使いみちが出来てよかった…?