読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SurfacePro4 のセカンダリ画面で困り中

trouble hard

今日、職場で初めて SurfacePro4 を使ってみた。とある理由で縦持ちでの使用。で、セカンダリの画面を、ミラーリングで外部に出力することを検討中。

SurfacePro4 は、画面の解像度が 2736×1824 ピクセルとかなり変態解像度なわけだが、外部出力先は、まぁフル HD で、どうなるのかな、という所。「画面の拡張」で、本体と別の解像度にして使う分は全く問題ないが、「画面の複製」で本体の画面をミラーリングするときどうなるか。実用性から言うと、二つの妥協案があって、一つは、本体は 2736x1824 ピクセル全画面を使って、セカンダリは、全体がフル HD に入るように縮小されて、左右に黒い領域ができるパターン。もう一つは、本体の解像度をフル HD に設定して、上下に黒い領域が生じるが、セカンダリ画面は全画面表示になるもの。どちらにするかは用途次第?

で、次に、本体を縦持ちで縦画面にすると… 以前の SurfacePro や小生がいつも持ち歩いている DynabookV714 だと、セカンダリは、縦画面が横に寝た状態で フル HD 全画面表示になる。ところが、SurfacePro4 だと、フル HD 横画面の中央に縦長画面が縦のまま縮小されて表示される。

これはかなり困る。というのは、セカンダリは縦置きしたディスプレイで表示したいから。Intel のディスプレイドライバの設定で変えられるかと思いきや、デスクトップを右クリックしたメニューでは出てこず。他の場所に探せばあるのだろうか。というか、そもそもドライバにその辺りの設定があるのかもわからず。

解決方法は多分無くはないが、色々デメリットがある方法しか思いつかない(デスクトップキャプチャと回転して表示できるソフト(AmarecTV とか)を使う? セカンダリ出力の中央部を切り出して、それを回転・拡大表示する)。どうしたものか。