読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au スーパーカケホ + データ定額 1GB は高い(人もいる)

keitai

今日、ふと au のサイトへ行ってみたら、新しい LTE スマートフォン 最安プラン スーパーカケホ + データ定額 1GB が、契約の変更のページで選べるようになっていた。早速変更しようとしたのだが、その前に疑問点だった毎月割(端末の購入価格の一部を毎月キャッシュバックというか、基本料金から割り引いてくれる)がこのプランでも有効か、というのをちょっとぐぐってみたら… 適用されないらしい。なんてこった。

現状 1600円くらい毎月割で割り引かれていて、現在のプラン 6,500円が4,900円になったとしてもほぼ月々の料金は変わらない。そのくせ、カケホがスーパーカケホになって通話無料が5分間になるし、データ通信量も 2GB が 1GB になる。全くメリットが無いどころか損をする。妻は iPhone を使っているが、毎月割がもっと手厚いので、プランを変えると輪をかけて損することになる。

今更だが、これは酷い話のように思える。au のかなりの利益を上げているのに、新しい割安料金プランを出してきたふりをして、恩恵を受ける人が限られるという、詐欺みたいな話。実際、恩恵を受ける人がどのくらいいるのかわからないが、少なくともネット上ではそこそこ同じ状況の人がいるようだ。

2年縛りの話もそうだが、本当に顧客のメリットが無いような変更ばかりでがっかり、といった所。au は現状の通信料収入を絶対に減らしたくない、とかそういう印象を受ける。固定回線と合わせると割引になるスマートバリューがあるから苦しいのかも、とは言え(小生は、これの恩恵は受けていない。ていうか業績好調なわけだし)。総務省はそういう所は是正を勧告しないのだろうか。なんだかなぁ。