パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

お医者さんがニュースに実名でコメント 「イシコメ」

イシコメ。なかなか興味深いサイトである。お医者さんが実名で健康関連のニュースにコメントを書いてくれるという。実際読んでみたが、結構色々なニュースに対して、専門的な視点からコメントが書かれているようだ。結構そのお医者さん自身の専門とは違う分野にコメントされている場合もあったり。医学関連の知識は一通りある、とかそういうことだろうか。

全体の雰囲気的には、わりとポジティブというか好意的なコメントが殆どのように思う。コメントで議論なんかが起こっていると面白いと思ったが、そういうコメントは見つけられず。ただ、当り障りのないコメントではなく、自分の意見や、関連する情報も書いているお医者さんもあって、なかなかレベルが高いのでは無いだろうか。

IT の発達によって、お医者さんの情報も色々と公開されたり集計されたりして、なかなかお医者さんにとって大変になってくるのかもしれない。こういうサイトが足枷になるのではなくて、プラスの方向に働いて欲しいものだ。

お医者さんだけではなく、他の分野の専門家もこういうサイトが役に立つような気がしなくもなく。学校の先生とか塾講師とかもありえるかなぁ。日々劇的に進歩する分野(もちろん学校の先生等も日々進歩しているが)の方が、ニュースが多くていいだろうか。IT 関連もありえるかな。

このサイトも匿名で勝手なコメントを書き殴っているが、内容の信頼性を高めるために実名にすべきなんだろうか。まぁ無名な小生は、実名にしたところで信頼性は高まらないか。はてさて。