パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

au、ソフトバンク 契約後2年以降 違約金無しの料金プラン 発表

Engadget さんの記事。なんか、訳の分からない方策に出たな、という印象のこの発表。新しい料金プランは一体どういう人にとって、既存の料金プランよりお得になるのだろう。少なくとも2 年 8 ヶ月以降は既存の料金プランより合計金額で割高になるわけだし。2年8ヶ月以内に MNP で他キャリアへ移ってくれ、ということだろうか。未だ MNP には優遇措置があったりするが、キャリアが MNP を推奨してどうする? という感じ。

個人的には、違約金ありの2年契約は、それほど問題ないかと思っている。MNP の優遇が極端で無ければ。ただ、違約金という形がいまいちかな、というのはある。逆に、月々の料金を下げるのではなく普通にしておいて、2年間契約が継続したら、ボーナスで機種変時に割引となるポイントとして還元される、とかの方が印象がいいような気がしたり。2年経過後に、機種変して更に2年契約してくれる可能性も増えたりしないかなぁ。まぁ、途中解約のペナルティ金額が、違約金より小さいのでキャリアにとっては嬉しくないか。ユーザにとっては2年間契約続ければもらえるはずのボーナスが0になるという縛りになるはず。

2年縛りの方はこちらでカバーして、端末の購入に関しては、毎月割とかの縛りはほんと無くして欲しい。こちらも、同じ端末を長く使っているとポイントが貯まって、次の端末購入時に割引になる方がいい。初期購入時の出費を減らしたいなら、普通に分割払いにすればいいだけだし。

もっと頭のいい人が、同じ合計金額でも契約を続けたくなるような料金プランや割引・ボーナス制度を考えてくれるはず。本来は、通信品質とか便利機能とかで差別化して欲しい所ではあるのだが。

そういや、au まだスーパーカケホ 1GB プランの契約が出来ないみたいだ。まだかな。