読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

docomo 2年縛りのない料金プランを発表?

先日に続いて、携帯キャリア業界に動きが出ているようだ。1週間ほど前?、2年間契約の無料で解除できる月を現行の1ヶ月から2ヶ月に延長すると発表したばかりだが、au の田中社長の発表を受けて、更に大胆な変更をすることを発表したらしい。ただし、全く詳細が出ていないので、なんとも言えない所だが。

基本的には、2年間契約の後は、違約金無しで自由に契約を解除できるものらしい。ただ、それが新しい契約形態が追加されて、現行のものより料金が高いだけだと、どうなんだろう。違約金ありでも高い方を選ぶ人が多くて、余り変わらなかったりして。同じ金額だと、さすがにキャリア各社はつらい? 儲けすぎているらしいからそれくらいやってもいいのかも。

個人的には、前も書いたが、2年縛りについては特に問題とは思っていない。料金が安いならこちらを選ぶ可能性は高い。ただ、端末代金を毎月の料金から引くシステムは止めて欲しい。特に、機種によって割引額が異なるのは一体どういうことなんだろうか。割引額を同じにして、その分、本体価格で調整するならわかるが、本体価格も機種ごとにばらばらで、毎月の割引額もばらばらというのが納得出来ない。理想としては、毎月割は全廃して、その分通信料をを安くして欲しい所。

やっぱり囲い込みの方策が必要なのかなぁ。ソフトバンクも何か追随してくるようだし、今後の展開は楽しみではあるが…

そういや、auスマートフォン最安契約(かな?)のスーパーカケホ+1GB プランがまだ契約できないっぽい。3月スタートとのことだったので、3/1 かと思いきや、まだ。小生も切り替えようかと思っているのだが。でも毎月割が消えるのなら無理だなぁ。どうなんだろう。