パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最新のヘッドライト メルセデス・ベンツ 新 E-クラス マルチビーム LED ヘッドライト

Mercedes-Bentz 公式動画(YouTube)。世の中はここまできているんだな、と少し感じた新しいヘッドライト。84 個の LED を使って、ヘッドライトの光の分布を自在にコントロールするとのこと。上下は3段で、横は 30 個弱並んだ LED の輝度を個々に変えて必要な光分布を得るようだ。

しかし、その LED アレイも凄いかもしれないが、それを制御するソフトウェアの部分が本当は凄いのかもしれない。色々な運転アシスト機能の一つとして組み込まれているのだと思うが、対向車や標識を認識して、その方向には無駄に光を当てず。雨で道路が濡れている状態も判断して、対向車の手前の地面への照射も減らすらしい。その外界の認識機能が実は難しい課題のように思える。

実際に動いているところを見てみたいものだ。特に、対向車からどう見えるかも、ちょっと興味は無くはなく。ヘッドライトは点灯しているように見えるのに、ヘッドライト自身を見てみると、かなり暗く見える、みたいな? この技術は、ベンツを運転している人よりも、周りの人へ恩恵があるというなんとも大人なものだ。ベンツオーナーは懐の深い人間であるべき、という事だろうか。

それにしてもハイビームとロービームを最適に切り替えるシステムくらいは、早くいろいろな車に搭載して欲しいものだ。