読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

APK Permission Remover

以前 Android OS のどこかのバージョンで、アプリの権限を後から制限したりすることができる機能が搭載されていたとか、ベータの間だけだったとかという話があった。個人的には、これはかなり必須な機能だと思うのだが、未だ標準で搭載されている端末は触ったことは無い(Android 6.0 から正式に機能が搭載されている?)。iOS だとかなり前から標準の機能になっていて、そこはきちんとしているな、という印象。

このアプリは、色々なアプリから権限を削除できる。そのアプリの AndroidManifest.xml を編集して権限を抜く機能を持っているようだ。すでにインストールされているアプリの権限をいじると、一度アンインストールして、apk ファイルに戻して、その権限を変更したものをまたインストールする、という手順になるようだ。その際、出処のアプリをインストールする許可が必要になる。実際、この過程で、何を埋め込まれてもわからないわけではある。ちょっと怖い。

とかいいつつ、どんなアプリのどんな権限を削除するか、特に何かあるわけではない。基本的には連絡先へのアクセスやインターネットへの接続あたりが、セキュリティを向上させるにはいいかもしれない。ただ、後者は、アプリ内広告のために必要だったりするので、広告を入れる代わりに無料で配布しているアプリの場合、権限を削除スべきかは悩む所。後は、アプリ内購入くらい? 子供の端末で動かすアプリは購入できなくしておくとか。

良さそうなアプリなのに、微妙に変な権限を要求するようなものは、多少機能が使えなくなっても権限を制限して使うってのもいいかも。もう少し使い込んでみよう。

ちなみに、ちょっと手間はかかるが(できた apk を自分で探してインストールしないといけない)この APK Permission Remover のインターネットアクセス権限を外すこともできたり。ただ、やってみたのだが、他のアプリの権限が編集できなくなってしまった。一度アンインストールして、Play ストアから入れなおせば元にもどるが。