パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

2次元美少女が教えてくれる paiza動画ラーニング Python 入門

Impress さんの記事。これは結構嬉しいネットサービスだ。特に小生のようなア○メおたくには。

ということで Python をかじってみた。小生も覚えようと思いつつ先送りになっているプログラミング言語が、PythonRubySwift… って多すぎるか。それはさておき、最初 Opera12 で講座のページを開いたら、思ったように表示されず困ってしまった。コードエディタ部が 1 行しか無かったり、日本語を入力しようとするとむちゃくちゃになったり… ちゃんと最近のモダンなブラウザを使うべき、ということで Chrome に移行。

F11 を押して全画面にするとなかなか集中できていい感じ。女性のナレーションがなかなか耳に心地よい。まぁ内容は結構初心者レベルではあるが、じっくり勉強していこうかな。個人的には、言語仕様も必要だが、目的にあったライブラリの選び方、使い方辺りが本当は知りたい所…

一つ気になったのが、Python の発音というかイントネーション。文字で書くとパイソンだが、個人的には↑↓↓↓ という感じだ。この講座では↑↑↑↑か↓↑↑↑みたいな感じ。なんかオタクっぽくて嫌いなイントネーション、って思いっきり個人的感想だが。

ついでに Ruby の講座も覗いてみたが、やっぱり男性のナレーションで、学習意欲が微妙… 同じ男性でも渋いオヤジ系だと嬉しいのだが、まさに IT 系みたいな感じで… ちなみに、Ruby の発音も ↓↑↑というのがなんとなく受け入れがたく。↑↓↓ が普通に感じる。

それはさておき、こういう有用な講座が公開されていることは非常にありがたいことである。