パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

プロジェクタ内蔵タブレット ZTE Spro Plus

今日も昨日に続いて、プロジェクタ。Engadget さんの記事。これまた面白いプロジェクタ製品が発表された。8インチタブレットにプロジェクタが付いた、というより、小型プロジェクタの上面がタブレットになっている製品だろうか。ただ、狙いどころが今一つ掴めないような…

タブレット部は、結構ハイエンドな Android 端末になっている。画面は 2560x1600 ピクセルの有機 EL。メモリも 3GB なんで、そこそこの CPU を搭載してそう。プロジェクタのおまけで、プロジェクタを使いやすくしたりメディアプレーヤー機能を付加するための Android 端末、というには高性能すぎる気がする。といって、タブレットとして手持ちで使うには厚みや重さからちょっと厳しい感じ。タブレット部分が分離できるのならわからなくはないが、Spro plus はそうではなさそう。

プロジェクター部分も、500 ルーメンでレーザー光源だそうな。500 ANSI ルーメンなのか光源ルーメンなのか、ちょっと微妙ではあるが、小型プロジェクタの中では結構明るい方。12100mAh のバッテリーを内蔵していて、タブレットとしてはかなり長く稼働できそうだが、プロジェクタを使うと 500 ルーメンで 4 時間とかだそうな。映画一本は余裕で投射できる感じか。

結構質感も高そうで、魅力はあるが、価格も高そう。レーザー光源とか、ユニークっぽいし。10 万円を越えるかな? 前世代の Spro は、Softbank から LTE 内蔵のものが販売されているが、Spro Plus もそういう流れになるのかな?

この機種も、ここまでスペックを押しているのに、フル HD じゃないのが残念。いつになったらフル HD が当たり前になるのだろう…