読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung Galaxy S7/Edge 発表

Engadget さんの記事。初代 GalaxyS を使っていた小生としては、一応、Galaxy の新製品は気になる所。当時も、サクサクさでは、他社よりも優位にあった印象だった。この記事でも、その辺りは 7 代目になっていも維持されている、ということだろうか。

個人的に気になるポイントは、記事にあるように、S6 ではなくなっていた microSD スロットと防水の復活だろうか。これがないと iPhone との差別化がしにくいので、真っ向勝負するより、ちゃんとわかりやすい差を用意しておくべきだろう。

カメラも像面位相差 AF 用のセンサーを全画素に入れてきているとか。そこまで徹底したセンサーは初めてなんじゃないだろうか。iPhone6S でも、一部の画素だけのはず。これがどの程度快適な写真撮影にプラスになるかは良くわからない。スペックの数字だけにならなければいいが。

で、最大のポイントは、常時表示ディスプレイだろうか。先日の LG の端末も常時表示のサブディスプレイを搭載していたが、こちらはメインの画面(の多分一部)を常時表示するらしい。有機 EL ディスプレイなので、本当に点灯している画素しか電力を消費しない(まぁ、コントローラとかドライバもあるが…)からできる技だろう。スリープ時の表示用に、専用の低消費電力の制御回路を別に持っているかもしれない。

それと、角が丸いのがいいね。最近のスマホは結構角張った四角なデザインが多くなってきていて、寂しい感じだが、GalaxyS シリーズは角が十分丸いのがいい。

au から発売されるかはわからないが、ちょっと今の HTL23 の買い替えを考えようかなぁ。

なぜか拙宅でとっている地方新聞の今日の夕刊に、早速 GalaxyS7 の記事が載っていた。なんかニュースが早いなぁ。紙の新聞も結構頑張っている。