パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au 子供向け? 腕時計型電話

ニュースリリースLTE のみとはいえ通話のできる腕時計とは、なかなか画期的。デザインがもう少しおとなしかったら、自分でも使ってみたくなりそう。ここまで目立ってしまうと、真っ先に対策されてしまいそうだが… 誘拐犯に見つからないように、こっそり持っている方がいいんじゃないかと思ってしまったり。実は腕時計は単なる画面と通話機能だけで、通信する本体は、ポケットの中だったりって、それは、普通のスマホとスマートウォッチの組み合わせじゃん、みたいな。

タッチパネルも搭載しているし、ハードとしては結構高機能なものになっている感じ。防水防塵耐衝撃、バッテリーも、待受 130 時間、通話 70分。半分で考えても、毎晩充電すれば十分か。そこらのスマートウォッチより持つかも。画面解像度が良くわからないが、200x200ピクセル以上はありそう。ゲームとかは使えたら不味いんだろうなぁ。すぐ電池がなくなってしまうので。

ご家族以外のau携帯電話宛の通話も1時~21時まで無料でご利用できるというが、親以外にも電話できるということだろうか。親がホワイトリストに登録する、というのかな?

ただ、こういうのって、学校へは持ってきてはいけない系のものになりそう。使えるのは、学校から一度家へ帰って、近所に遊びに行く時か塾へ行くときくらい? これくらいは学校への持ち込みも OK にして欲しいかも。学校では、授業中は着信不可とか、色々機能をもっと絞ってもいいかもしれないし。遊び機能は学校では自動で OFF になるとか。それくらい今の技術ならできないのかな。

後、全く関係ないが上の記事を見て KDDI ほどの通信会社でも動画配信は YouTube を使うんだなぁ、とか思ったり。自社の動画配信システムは無いのかな?