パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

MS Word と悪戦苦闘

最近職場で、Word で文章を書くことになって、悪戦苦闘している。ただ文章を書くだけではなくて、見出しをちゃんと設定して、目次が自動で作れたり、章番号や表、図の番号を文中で参照している場合、番号の変更が参照している場所へ自動で反映されるようにしたいと思うと、いろいろ面倒だ。

基本的には、スタイルで、見出し1から複数用意して、適宜入力した文章を割り当てていけばいい。「相互参照」を使えば、引用もできるし、目次作成時に指定すれば、指定した見出しだけを目次として並べることもできる。ここらあたりまでは、挙動が把握できたのだが、見出しに章番号のような連番を割り当てて、さらにその様式をカスタマイズしようとすると、なかなか難しい。アウトラインで指定できた。

特に今回、番号なしの章がいくつかあって、その後、数字の章がいくつか続き、最後にアルファベットの章が続く文章だったので、これまた苦労。見出し1みたいなのを3種類用意して、それぞれの章に使うことでなんとかそれっぽくできた。

あと、表番号をうまくつけるのもなかなか難しく。図表番号の挿入でついたものを、ちょっといじってしまうと、相互参照で、リストに出てこなくなったり。あとからいじるのではなくて、最初から想定通り出るようにきちんと設定するのが重要っぽい。

表自体の体裁を整えるのも結構難しい。EXCEL よりも、表の形をいろいろいじれるのだが、全く予想がつかない結果になったり。表の縦罫線が、途中で途切れていて、ある縦罫線を移動しようとすると、表の高さの一部しか移動しなかったり。Alt 押しながらドラッグして、ぴったり合わせるとまたくっついたり。二つの表を左右にくっつけようと、一つをカットして、もう一つの表の右にペーストしようとしたら、ベースの表の右ではなくて、中の方に差し込まれたり。あきらめて、一度 EXCEL でくっつけてから、もう一度 Word に持って来たり。

目次とか、図表番号とか、一度作ってしまった後、ちょっとだけ様式を変えたい、と思った際に、すでにつくったものの設定を変えるのができなくて、もう一度作り直さないといけない(更新ではなくて)ように思う。Word の機能を熟知していないので、やり方があるのかもしれないが。

ということで Word での文章作成はかなり時間がかかる。HTML や LaTex のように、タグなんかを埋め込んで論理構造の情報を埋め込みつつ文章を書くタイプのものの方が好みかも。Word の .docx ファイルも、中身は xml ファイルなんで、実はそういう書き方もできるのかも?