パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

電波時計

長年(20年以上?)使ってきたお気に入りの目覚まし時計が使えなくなった。7セグメントで各セグメントが黒くなって数字を表示する液晶の、いくつかのセグメントが黒くならなくなって、ほぼ数字が読めなくなった。アラームは設定した時刻に鳴るので、一応めざましの役には立つのだが、現在時刻が見えないのはやはり不便。

ということで新しい目覚まし時計を導入した。機能的には、前の目覚ましの方が好み(アラームの音が鳥の声と電子音の2段階で、その間隔を設定できるとか)なのだが、唯一電波時計な所が新しい方の大きい優位点であり、小生の初めての電波時計でもある。

わくわくしながら、電池をセットしてみた。まずは現在時刻として 12:00 が表示されて、そこから時刻が進んでいく。電波の受信状態を示すゲージがアニメーション表示されるが、なかなか 12:00 から本来の時刻には変わらない。部屋の中だと電波状態が悪いのかと、窓枠においてみると、その後20~30秒で、本来の時刻の表示に変わった。スマートフォンの時刻と1~2秒のずれがあるが、段々精度が上がったりするのだろうか。後は、一日に数回時刻を合わせてくれるらしい。一度時刻が合ってしまうと、電波の受信状況ゲージが表示されなくなるのが、なんか微妙に不親切に感じる。時刻を合わせる時だけ表示されるのだろうか。

前の目覚まし時計は、放っておくと真の時刻から段々進んで行く方向にずれていく時計だったので、ちょっと不便だったが、電波時計では(電波が受信できる所に置いてあれば)ずれないのが頼もしい。逆に、5分進めておく、等の技が使えないのだが。

後、新しい目覚まし時計の液晶が、正面からだと、全く文字が読めない(透明になる)のが気に入らない。この時計も7セグメントで黒くなる表示なのだが、少し上から見下ろした状態でないと数字が読めないのは、そういうものなんだろうか。故障なのか仕様なのか悩む所。なんだかなぁ。