読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

EZCast Wire

hard soft

昨日、ふと見てみると、Android スマートフォンの EZCast アプリがアップデートしていた。最近使っていなかった EZCast 5G に火を入れてみると、こちらもアップデート。ついでに Windows のアプリをアップデートした。そこで気付いたのが、AndroidWindows のアプリで、最初のホーム画面に謎のアイコンが増えていること。調べてみると EZCast Wire なるものに対応したようだ。

すでに購入している EZCast のドングルに新機能が付いたのか、とか思ったが、また EZCast Wire 用のドングルとかが発売されるらしい。発想開始日は 2/22 になっていて、まだ一般ユーザーは、アプリに機能があっても使えていない状況っぽい。

ものとしては、HDMI に挿すドングルに、Wifi ではなくて USB ケーブルで端末と接続するもので、ミラーリングやストリーミングできるもの。ミラーリング機能は、DisplayLink や MHL と競合するだろうか。ただ、ミラーリングだけではなく、動画や音楽のストリーミングができるのが、ちょっと多機能? PC やスマートフォン側で、デコードして再エンコードして送る必要が無い分、ちょっとお得かも。

後は、Windows, Android, iOS, MacOSX に対応しているのが売りか。それぞれにアプリを開発している所は偉いのかもしれない。まぁ、DisplayLinkLinux にも対応していたり、ミラーリングだけでなく、デスクトップの拡張もできたりするが。

これで $24.99 はちょっと高い気がする。Wifi な EZCasst よりも高いし。あんまり魅力を感じないが売れるのかなぁ?