パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Surface Book / Pro 4 Corei7 版 日本でも販売 & スペック

ITmedia さんの記事。すでに予約が始まっている Surface Book と Pro4 Corei7 版で発売がもうすぐである(2/4 と1/22)。ネットでは、どちらもかなり褒められている感じで、小生もそろそろ買い替えたい熱が出てきて困る今日この頃。

ふと気になるのが、やはり性能である。個人的には、PC で何をするにしても待たされる時間が結構あり、多少お金を出してもそれを短くすることには意味がある、と思う質なので、こればっかりはよく調べたほうがいいと考えている。

今見聞きしている情報だと、Pro4 の Corei7 版の方が Book の Corei7 よりも性能が上かもしれない、という話。実際、少し型番的に、Pro4 の方がグレードが上である。特に、内蔵 GPU が、Pro4 の方が Iris の名が付いているバージョンで、eDRAM を搭載しているものになる。もちろん、Book の方は、GeForce を搭載しているので、比較は単純ではないのだが。

結論的には、グレードの高い CPU はもちろん、GeForceGPU を含めても、3Dゲームのベンチマーク等では、少し Pro4 が Book を上回るらしい。逆に Book が Pro4 を軽く振り切ってくると思っていたので、なんか残念な感じ。もちろん、IntelGPU では、CUDA が使えないので、画像処理とかで逆転する可能性はあるし、ドライバの安定度では、GeForce が上回りそうではある。

ということで、今の所購入するとしたら、Pro4 Corei7 版かなぁ。メモリ 8GB で SSD 256GB あたりで十分という感じ。キーボードカバーとか買うとかなり高くなってしまうけれど。

とはいいつつ、WiGig 搭載機まで待ちたいところ。しかし、最新世代 Skylake の Corei7 U シリーズ(特に Iris Graphics 搭載 6650U)をタブレットに搭載しているのは SurfacePro だけじゃないのだろうか。多少重くなってもいいので、6650U + WiGig なタブレット PC が出て欲しいな。無理かなぁ。