パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au 2016 春モデル 発表

Impress さんの記事au からはこの冬春モデルは発表が無いのかと思いきや、春モデルの発表はあったということか。Huawei の Qua Tab 02 と 京セラ Qua Phone。AQUOS SERIE Mini、GRATINA 4G だけのこじんまりしたものではある。Xperia や Galaxy や CASIO は別枠になっているのかな?

Qua Tab&Phone は連携機能に特化していて、iPhoneiPad の連携に対抗して更に上を狙っている感じか。リモートデスクトップぽく、タブレットの方で、スマホを自由に操作できるのは、面白いかも。スマホの画面を1ウィンドウとして扱って、D&D でコピペが出来たりすると凄いが、そこまではやってないかな。

AQUOS は、120Hz 描画が一番の売りの機種だが、ソフトバンクではすでに販売されているので、ちょっと残念感がある。au では販売を遅らせたのは何か意味があるのだろうか。実際、魅力的な機種ではあるのだが、ちょっと引っかかったり。ソフトウェアはちょっとバージョンアップしているものもあるのかな? エモパーとか。ただ、シャープ自体が今後どうなるか、というのも心配だったり…

GRATINA 4G は、ガラホ路線を突っ走った製品とか。できるだけ簡単操作を目指しているのだろうか。個人的には、au のキャリアメールのアドレスを維持するためだけに、安いガラホの料金プランにして、データ通信は MVNO にしようかとか本気で考えたり。そういう意味では、ちょっと気になる存在か。

とか言いつつも、今使っている HTL23 の今年夏の2年目が来るまでは機種変はしないかな。HTC のコンパクトな後継機は出ないかなぁ。