パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Lenovo ThinkPad X260、X1 Tablet

CES2016 の季節になって、これから続々と新製品情報が流れるのだろう。すでに色々流れ始めているが、超個人的に気になったのが、ThinkPad X260。Impress さんの記事。多少色々ポイントがあるかもしれないが、普通の?12.5インチフル HD 液晶搭載のノート PC。拡張バッテリ?搭載する 21.4時間駆動できるっぽい所は少しおぉ、と思ったが、注目ポイントは、WiGig 搭載な所。Lenovo も WiGig 搭載機を出してきた(ってすでに出ていたらすみません)。hp や DELL は、2-in-1 機種に出してきたが、ノート PC にも出してきたのが差別ポイントか。WiGig 対応のドックも出すのだろうか。邪魔にならない形状のものに期待したいが。

ASCII さんの記事に WiGig Dock の情報が載っていた。一言だけ。なんかバー タイプっぽいのだが、写真は見つからないなぁ。
追記:Dell や hp と同じキューブ型だった(Imrepss さんの記事)。

もう一つ X1 Tablet も、ASCII さんの記事に書いてある。バッテリー+αや、プロジェクター、RealSense 3D を搭載した3種類のモジュールが付け外し出来るようだ。なかなか面白いコンセプト。普段からモジュールも持ち歩くか、と言えば微妙ではあるが。タブレット部自体も、かなり軽量、3:2 液晶搭載で好印象。ペンは Wacom だろうか。USB-C も搭載。CPU が Core m7 なのが惜しい所。ZDnet さんの記事には、X1 Tablet も WiGig Dock に対応するようなことが書かれているか、どうなのか。

そういや、今現在、ASCII さんの記事も Impress さんの記事も、X1 Tablet の厚みが 0.51mm と書かれていて、ちょっと笑える。どんだけ薄いねん。正しくは何 mm なのか良くわからない。

しかし、Surface 系の 2-in-1 が各社からユニークな機能等持って出てくるとは、なかなかうれしい流れになっている。さて、Dynabook V714 の次は、どれにしようかなぁ。