パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

子供に Fire タブレット

小学生のパソコンを欲しがっていた息子に、サンタさんは Amazon Fire タブレットをプレゼントしたらしい(笑) ということで、色々設定をしたのだが、なかなか難しい状況に色々悩まされる。というのも、色々制限すると、パソコン的な面白い事はほとんど出来ない感じなので。

まずは、子供の Amazon のアカウントを作って、Fire タブレットに機能制限をかけてみた。制限を ON にするとデフォルトでかなりの機能が使えなくなる。E メール、ウェブブラウザ、カメラも。ここまで制限してしまうと、Android っぽい OS のタブレットというより、Amazon のコンテンツのビューアとなる。しかも、クレジットカードも登録していないので、何も購入できなくてつまらない。まぁ、子供が勝手に色々購入してしまうのも困るわけだが。

一応、無料のコンテンツは見られそうだが、0円でも購入になるので、親がパスワードを入れる必要がある。また、Amazon のギフトカードをチャージすれば、有料コンテンツも購入できる。Eメールが使えないので、コンビニで買ってきてチャージさせてみた。早速 Minecraft PE 版を買って遊んでいる。

確かに、ウェブブラウザやカメラは、色々と問題がある用途にも使えてしまうので、制限せざるを得ない気はする。E メールはどうだろうか。親や兄弟とのやり取りだけに制限するのもありか。ただ、アドレスを教えれば、誰とでもやりとりできるわけで。親がいちいち全てのメールを検閲するのもやり過ぎ&そこまで手をかけられない感がある。どこで切り分けるかは難しいところだ。

後、プライム家族会員も登録してみた。買い物の際の急ぎ便等使えるようになるくらいがメリットの様子。プライムビデオとかも共有できれば、非常に役に立つが、そこまでのサービスはない。毎月本が1冊付いているし、子供のアカウントもプライムにしてもいいかな、とか思ったり。家族用のアカウントにするのもありだし。今使っている自分のアカウントは、ちょっと家族用にはできないし、プライムをやめるのもちょっと困るかな…

もう少し色々考えてみよう。