パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

久々飛行機に乗った

仕事で青森まで行くことになり、大阪から飛行機に乗った。最近は、飛行機の中で電子機器を使う制限がだいぶ緩くなったようで、デジカメで離着陸の様子を撮影する人も増えてきた。

ちょっと今回試してみたのは、GPSスマートフォンに内蔵された GPS で現在の位置を飛行中に確認してみること。夜のフライトで、余り外の景色が見えないのが残念だが、それでもなかなか面白い経験だったと思う。

普段は、スマートフォンで地図アプリとしては Google マップを使っているが、インターネットに接続できない飛行機の中では、日本全国の地図データを保持している地図ソフトの方が目的に合致する。ということで、昔購入した普段はほとんど使っていない mapfan を使った。Google マップでも、地図データをダウンロードすることはできるらしいが、事前準備をしていなかったので。

飛行機の中だと、GPS の信号をうまくキャッチできないかと思っていたのだが、予想外に多数の衛星からの信号を捕まえて、結構計測精度も出ていた感じ。ただ、最初に現在位置を掴むまではそこそこ時間がかかった。インターネットに繋がっていれば、GPS を補佐する情報をダウンロードして使えるが、それが無かったからだろうか。

夜なので、山や川などを地図と見比べたり出来ないのが残念だが、高い高度から地上を見た時は、人口が集まっている場所に光も集まっていたりするのがよくわかったり。高度が低めの時は、高速道路や国道のラインが地図と同じように見えたり。離着陸に近い時は、大きい建物なんかもわかったりして、ちょっとした観光気分である。

GPS を使うと、現在の高度もわかるのも楽しい。着陸態勢のアナウンスがある前に、結構だんだん高度を下げているのとかもわかる。中を通過する雲の高度もわかったり。

次回はいつになるかは分からないが、昼間のフライトも楽しんでみたいものだ。