パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

激安 SSD Crucial BX200

Engadget さんの記事SSD もここまで安くなってきたか感のある新製品。960GB で約 300ドルとは、今は円安なのでインパクトが多少削られるとしても、なかなかなお値段である。その昔、バルクの HDD を買い込みだしたのは 640GB のドライブが安くなってきた頃だったと思うが、当時の HDD の価格のレベルに結構近づいてきた。ふと、机の横に積んである HDD を見たら、250GB とか 200GB、160GB だった… 確実にこの頃の HDD よりは SSD が容量単価が下がっていそうだ。16MB(GB でなく)のメモリーカードとかも置いている物持ちのいい?小生なので…

480 GB でも、普通に使うには十分なので(トランスコード等すれば、HD なテレビの録画でも結構使える)、これからは、HDD 無しで PC 組むのが当たり前になってきそうだ。大容量なデータはファイルサーバーに置くようにすれば、もう 240 や 256 GB の SSD で、全く問題は無い感じ。

後、気になるのは、長期保存性だろうか。上記の 250GB の HDD も、ホコリをかぶっているにもかかわらず、未だちゃんとデータが読めたりする。ファイルのタイムスタンプ的には、10年余り前のもの。これくらいは SSD でも大丈夫かな。