パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SHARP ロボット型携帯電話 RoBoHoN

Impress さんの記事。実は少し前に実物を見…ので、あまりインパクトは無かったが、なかなかいろいろな意味で画期的な製品である。もうここまで来ると、人とは違うものを、という人しか初期は購入しないだろう。個人的には、段々みんなの目が慣れてきて、持ち歩いていても目を引かなくなって新しい時代に入って欲しい。そういう意味では、ドラゴンボールスカウターみたいな HMD も、早く今の眼鏡レベルの違和感になってほしい。

ロボット型になって、親近感がわけば、どんどんユーザの情報を蓄積しやすくなるという方向性とか。まだ性能的に届かないかもしれないが、常に一緒にいて、ユーザと同じものを見たり聞いたりして、阿吽の呼吸のパートナーになっていく未来を、学生の時には考えていた。その未来が始まったのかな。

RoBoHoN の一番のポイントは、プロジェクタ搭載かなぁ、と思ったり。フォーカスがどこでも合うタイプということで、レーザースキャン方式か。そういや、Celluon のレーザープロジェクタ、未だ買えてないなぁ。代わりにこれを買うか、とか。

最初のバージョンは、余りデコったりは出来ないとか。稼働部分が多いし、重量増加も余り良くないので、デザインを自分でカスタマイズしようとすると結構難しい? 耳と前掛け部分だけは取り替え可能で、色を変えたり柄を入れたりはやりやすいっぽい。人と違うもの志向な人は、更に色々デザインをカスタマイズするのだろう。ある程度の数が売れたら、カラーバリエーションも増えそうだし。

折角ロボットなので、自分で歩いて充電場所に行ったり、電話がかかって来たら、近寄ってきてくれるとかできたら凄いな。最初は、カメラと携帯が合体して、PC と電話でスマートフォン、の次が、ロボットと携帯電話でロボホン。次は、ドローンと合体して、空飛ぶ電話になるはず? その前に服が電話になるか。メガネ電話でもいいけど。HMD 電話か。そして全てが合体して、何でもできるような端末が常に傍らにあるようになるのか。