パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Wishbone 温度計

先日届いた Wishbone を少し試してみた。最初から電池が入っていて、iPhone にアプリを入れて、Wishbone をヘッドホン端子に挿して、マイクへのアクセス許可を出せば、温度が測れる。

まずは、センサ部をおでこに向けて、体温を測定してみた。ボタンを押して、1〜2秒で結果がでる。おおよそそれっぽい温度が表示される(デフォルトは華氏なので設定で摂氏に変えるべし)。ちょっと高めの温度が出る印象あり。おでこ程度で正確な体温が測れるとは思えないが、生測定温度に計算を加えてそう。

環境温度も測ってみた。なんか、Y字の先っぽのセンサは使っていないっぽい。それ以外に温度計を内蔵しているのか。手で本体を温めてみると、35℃とか表示されるので、そういうことだろう。体温も、室温とおでこの表面温度から何かしら計算しているように予想される。

後は、色々なものの表面温度を測るモードがある。リキッド、フード、ガラス、プラスチック、他、という感じ。何が違うのかは良くわからないが、何かしら結果は変わるようだ。体感でしかないが、それっぽい値が出ているように思う。

後、ペットモードもあるが、小生には試せないな。ペットと言えども、拙宅にいるザリガニくんとかは無理だろうし。

お値段ほどの価値があるのか、と言われると微妙な所だが、いつかどこかで役に立ちそうな気がしなくもなくもない? はてさて。

iOS 専用なのがちょっと残念。Android 用のアプリも欲しい所だが。