パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

キヤノン 超高感度多目的カメラ ME20F-SH

ニュースリリースソニーの α7Sで ISO409600 で、驚きの高感度だったが、この製品は更に1桁違う。ISO 400万相当だそうな。ちなみにお値段も1桁違うわけだが(300万円クラスとか)。

しかしながら、このカメラで撮影したとされるサンプルが全く無いのがフラストレーションを煽っている。多少探しまわったくらいでは、小生には見つけられなかった。なんか関係ありそうな動画はあるが、解像度も低いし、良くわからなかったりする。確かに暗いところでもそこそこ写っているようではある。Youtube の動画。ホタルの光がよく見える程度には。肉眼よりよく見える感じではある。


α7S でも、ISO409600 だと、ノイズだらけで、解像度としては 1/10 レベルに見える。1/10 の 51200 だと、そこそこ見られる感じ(解像度的には 1/2 くらい?)。ということで、ISO 400万相当で 10 倍ということは、α7S でいう ISO409600 が、ISO51200 レベルの解像度で撮影できるのだろうか。確かにそれは凄いかも。

発売は今年の 12 月の上旬だそうな。その頃また、レビューとか出てくるかな。なかなか楽しみ。そういや以前フルカラーナイトビジョン「KC-2000」についても書いたことがある。この辺りと比較するとどんな感じなんだろう。更に1桁上の金額を出せば、とんでも無いカメラも色々ありそう。そういう意味では、一般人の手に届く範囲の超高感度は α7S って所か。