パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

EZCast5G ファームウェアアップデート

ふと久々に EZCast5G を起動してみたら、ファームウェアのアップデートが自動的に行われた。色々試してみると、以前までうまくいかなかった DynabookV714 の Windows8.1 からの Miracast ができるようになっていた。まぁ、以前試してからだいぶ時間がたっているので、ファームウェアのアップデートのおかげなのか、V714 の何かが変わったおかげなのかわからないが、出来なかったことができるようになったのはありがたい。

ただ、最初接続した際は、非常に不安定で、V714 の画面が変化してから数秒経ってから EZCast5G のミラーリング画面が変化したり、画面が崩れたままだったり、という感じだった。それでも、機器の登録さえ出来なかった以前の状況よりマシだが。更に、一度接続を切って、もう一度繋ぎ直すと… かなり安定した状態になった。

ということで、いくつか動画を撮影してみた。


遅延ははっきりわかるほどあるが、動きの滑らかさはまぁまぁいい感じではある。さすがにノイズ状のランダムドットステレオグラムのアニメーションでは、かなり崩れるが、それでも接続が切れないのはなかなか。

これくらい安定していれば、何かの用途には使えそうだ。ただ、結構 CPU 負荷が高いのか V714 だとファンが五月蝿い。まぁしかたないのかな。

しかし相変わらず inSSIDer4 には 11ac は認識されず。本当に 11ac 対応しているのかな?