パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

512GB の microSD カードが発売予定

Gigazine さんの記事

フラッシュメモリの大容量化・低価格がが好きすぎて、こういうニュースには非常に気になってしまう。以前 200GB の microSD が発売された際、その容量からそろそろ限界が来ているのか、と思ったのだが、三ヶ月経って、あっさり 512GB に到達したとは、不思議というかなんというか。

512GB の microSD カードがあったとして、対応している機器はどれくらいあるのだろうか。このカードは対応しているが、流石に UHS-II 対応の機器はかなりレアだと思われる。最新のスマートフォンなら対応している? 省電力のために、ここまで気合の入った高速化には対応しない可能性もあるし。まぁ、容量だけなら対応できるのかな?

512GB の microSD よりも、1TB の普通の SD カードの方が需要があったりしないだろうか。4K のビデオカメラなんかで、これくらいの容量があれば、相当撮影しても大丈夫そうだし。15MB/s とかで撮影しても 18 時間くらいいける。

後は、信頼性が心配。データ化けとか、長期の保存性とかどんなものなんだろう。