パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google I/O 2015 で Android M 他発表

色々発表されたらしい。Gigazine さんの記事Android M は、Lolipop からそれほど大きい更新はないようだ。以前から噂のあった指紋認証はサポートされるとのこと。後、アプリ毎のアクセス権限が細かく指定できるようになる、この2点は、iOS にはすでにあって、Android にも導入された、という感じ。順当な所。Android Pay も Apple Pay みたいなものなんだろうか。指紋認証と連携して便利そうではあるが、日本ではおサイフ機能が便利なんで、普及するのか良くわからないな。

上記記事によると、アプリ間で連携する仕組みの intent も改良される?っぽいが、良くわからず(「Apps Links」)。起動したいアプリを直接指定することができるようになったということだろうか。

Google Now の改良である、Google Now on Tap は、どのレビューでも結構褒められている印象だが、どのくらいの精度があるかで、評価はえらく変わってきそう。こればっかりは、実際に使ってみないとわからない。Google さんに行動を読まれやすい人には非常に便利な機能になりそうではある。

他、Doze 機能は、すでに各社実装されている省電力機能が標準的に入っている感じか。指紋認証もそうだが。USB-C 対応は、時代の流れ的に必然。

ということだが、搭載された端末を焼成が使うようになるのは、まだまだ先なんだろうな。今使っている HTL23 もまだまだ使うし。アップデートは無いだろうし。