パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

docomo 2015 夏モデル発表

Xperia は、まぁ既定路線として、気になったのは、富士通 ARROWS NX の虹彩認証と、ガラホと呼ばれるフィーチャーフォン風の Android 端末だろうか。

ARROWS NX の虹彩認証のデモは Gigazine さんの記事で動画が見られる。登録はメガネを外した方がいいようだが、認証自体はメガネをかけていてもできるっぽい。結構反応も良さそうで、個人的にはこれはかなりインパクトがあるように思うがどうだろう。指紋認証も早くから載せてきた富士通だが、Apple が更に優秀なのを採用してから広まるパターンになりそうな? au からまた ARROWS 出さないかなぁ。docomoMNP してもいいけど。

ガラホ 富士通 F-05G とシャープ SH-06G は、LTE 非対応が残念な感じ。音声通話を VoLTE に統一していこうという流れはまだ早い、という判断なんだろうか。au のガラホ SHF31 は LTE 対応しているのに(VoLTE は未対応。対応の可能性有り?)。au では Android のバージョン(4.4.4) が公表されているが、docomo は公表しないっぽい。Android をできるだけ隠す方針だからか。

おサイフが搭載されていないのはどういうことだろうか。ガラケーには必須の機能だったと思うのだが。なんか、docomo はガラホのやる気は無いような。なんかしかたなく出した感がある。au の方が、ガラホを一つの分野として確立しようとしているような。docomo のはちょっと頂けない。2014 年度の収益は結構落ちたらしいので、料金が安くて、音声通話を良く使いそうなガラホはフェードアウトしたいのかも。

今後も docomoau それぞれこのままの方針で進んでいくのか、気にはなる所だ。