パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Airserver Universal アップデート

先日 Squirrels の Reflector2 がリリースされていたが、それに対抗して、という訳でも無いと思うが、PC で AirPlay を受信したり Android 端末をミラーリングするソフトのもう一つの雄、AirServer も4月末にアップデートしていた。

AirPlay については、以前から安定しているし、他にも選択肢(純正 AppleTV とか)もあるわけで、興味は Androidミラーリング。ということで、Airserver Universal で Miracast 受信を再度試してみた。これまで au HTL23 と Dynabook V714(Win8.1)の組み合わせでは、繋がった瞬間切れる、という状況で全く使い物にならなかった。

最新のアップデート後起動して、HTL23 から接続してみた。ちゃんとミラーリングできるじゃないですか。素晴らしい。滑らか、というほどでは無いけれど、時々コマ落ちしながら 30fps くらいは出ている雰囲気。

と喜んだのはそこまで。まず、音が出ない。そして、接続も1〜3分間で切れてしまう。EZCast と余り変わらない感じ。まだまだ実用からは遠い様子。まぁ、HTL23 が悪い可能性も。

ということで、もう一歩完成度が上がって欲しい所(バリバリうまく動く Android 端末もあるのかもしれないが)。今後に期待。