パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

File Association Fixer2

小生、メールクライントとして、AL-Mail を使っているが、現在持ち歩いている 東芝 Dynabook V714 の Windows8.1 64bit 環境だと、JPEG(拡張子 .jpg とか)画像が添付されている際、「開く」では、関連付けがされてなくてテキストエディタで開こうとしてしまう問題に困っていた。いちいちデスクトップにでも保存して、それを開かないといけないので、結構面倒。エクスプローラー上では、ダブルクリックで IrfanView が起動して開くように設定できていて、特に問題は無いのだが。

ふと、目に止まったのが、File Association Fixer というソフト。ファイルの関連付けをデフォルトに戻してくれるらしい。ということで、ダウンロードして試してみた。インストールは不要で、exe を実行するだけ(UAC の操作はいるが)。「Fix Files」を選んで、今回は jpg にチェックを入れて、「Fix Slected」をクリックした。非常に簡単。ちなみに 64bit と 32bit 用があるが、とりあえずよくわからないので、両方やっておいた。

そして、AL-Mail で添付されている jpg 画像を開いてみると、無事 IrfavView が立ち上がって、画像を見ることが出来た。素晴らしい。ということで1年間以上困っていた問題が解決された。良かった。

しかし、何が原因でこの様な状態になっていたのだろうか。Windows8 をメーカーのインストールディスクでインストールして、すぐに 8.1 に上げて Update を掛けたのだが、その状態で AL-Mail を入れた時点でおかしかったような気が。良くわからず。

どちらにしても素晴らしいソフトの開発者の方に感謝感謝。