パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

DiskUsage

今日もデジカメで撮った写真をスマートフォン HTL23 に Wifi でバンバン飛ばしていたら、本体メモリの空き容量が無くなってしまった。ということで、不要なファイルを消そうと思ったが、ES ファイルエクスプローラーで色々探しても、サイズの大きいファイルがどの辺に有るか、なかなかわからない。こういう用途では、Windows だと FileSum というフリーソフトにお世話になっているが、Android だと DiskUsage というアプリが有名のようだ。

グラフで、ディレクトリ毎のファイル容量を階層的に表示してくれる。本体メモリか SDCard かも選択できる。結構スキャン自体も高速で、10何秒か待てば、パパっとグラフを表示してくれるし、階層の奥を拡大表示するのもサクサクできてなかなか快適。

ただ、最初戸惑ったのは、HTL23 の場合内蔵メモリが、Strage Card として一番根っこ(ルート)になり、その中に、Media と Apps がある。最初、Media というフォルダと Apps というフォルダがあるものだと、ES ファイルエクスプローラーで探しまくったのだが、見つからず。詳しくは分からないが、Media というのが、ES ファイルエクスプローラーで探せるファイル階層で、Apps は、インストールされているアプリ群の事のようで、削除する操作はアプリのアンインストール、という感じか。

とりあえず数 GB のムービーファイルを削除して、容量に余裕は出てきた。後気になるのが、無料で漫画を読んでいる Jump+ のデータが 5GB くらい(media/Android/data/com.access_company.android.sh_jumpplus)。そして、Zoe が 600MB くらいある。Jump+ の方は、保存先を外部 SD カードに設定を変更して、内部メモリの容量をあけることにした。Zoe は、すでに無効化してあるが、アンインストールも出来ないので、このまま放っておくしか無さそう。もう一つ無料漫画のマンガBox も容量を食っているが(1.6GB)、外部 SD カードには、アプリの管理で移動させればいいのかな?

追記 : アプリの管理で「データの消去」することで Zoe の容量は削減できた。

とりあえず容量に余裕ができてよかった。便利なアプリを公開してくれている作者様に感謝感謝。