読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Jog Recorder

この間の休日に、天気がいいのでダイエットも兼ねて散歩してみた。どうせなら、どれくらいの距離をどう歩いたか記録が残ったらいいな、と家を出てから思いついて、信号待ちの間に Google Play で検索してみた。Runtastic と Jog Recorder が目に入って、とりあえずインストールしてみたら、Runtastic は会員登録しないといけないようで、面倒くさいので、Jog Recorder を使うことにした。

Jog Recorder は目的に特化した?アプリで、操作もなかなかシンプル。起動して、とりあえず記録をスタート(△ボタンを押して)させたら、後は歩くだけ。Jog と名に入っているので、本当はジョギングでもした方がいいのだが、日頃陸上運動不足の小生(多少プールで泳いだりはするが)には無理、ということで散歩だ。ダイエットのためなので、少々早足ではあるが。

1km 毎に時間を記録してくれるし、Google Map 上に経路も表示してくれるし、最低限のことはクリアされている。GPS の精度についても多少のフラつきはあるにしても、十分に思う。ぐるっと1時間余り歩いて、平均ほぼ 10分間/km で 7.7km ほど歩いたらしい。アプリをインストールする前に歩いた分を含めて 8km くらいか。フラつき分を差し引くと、少し減るかもしれないが。

また、バッテリーの減りが懸念事項だったが、この程度の散歩ではほとんど気にならないレベルだったはず(覚えていない…)。今度はしっかり確認しよう。

ほんとスマートフォン1台あれば、色々できるなぁ。ただ、お金を1銭も持たず、スマートフォン以外は手ぶらで出てしまって、電子マネー(おサイフ)対応の自販機でもあったら飲み物を買おうと思っていたが、経路には1台も見つからず。逆に誘惑に負けずに良かったかもしれない。最後の手段としてコンビニはあるにせよ。

記録が残る、というだけでかなりモチベーションは上がるものだ。子どもとサイクリングにいったりの時にも役に立ちそうだ。