パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

全文検索君(Search++) 試用

かれこれ4年前にコメントでオススメされたソフトを今頃試してみた。結論としては、小生の環境ではちょっとフィットしないかな。といった所。

理由のひとつは、AL-Mail のメールのファイル .alm に対して、メールの IFilter を掛ける方法が無さそうなこと。mime エンコードされているエンコード後の文字列に検索が掛けられても仕方がない。もう一つは、インデックスファイルのサイズがえらく大きいこと。もしかすると、MIME エンコードの件とも関連するのかもしれないが、12GB 分のメールに対して、13GB のインデックスが作成された段階で、インデックスの進行度が 36% とか。これはリニアに増えるものでは無いとは思うが、容量の小さいタブレット PC の V714 では厳しい。ちなみに Windows Search のインデックスは 8GB 余り。同程度に納まって欲しい。

後は、検索の速度が余り速くないのも惜しい所。検索キーの指定が色々強力なので、そのせいもあるかもしれないが、候補が沢山ある場合など、なかなか終わらなくてやきもきしなくもない。Windows Search だと、一呼吸かふた呼吸で出てくるので…

Windows8 以降、WindowsSearch が劇的に使いにくくなったので、他の全文検索ソフトを検討しているのだが、未だ、代替できるものが無くて残念。さっさと AL-Mail を捨てる、というのが一番いい気はするが…