パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Panasonic ウェアラブルカメラ HX-A1H 発表

Impress さんの記事。これまた Panasonic さんは小さくて実用的っぽいカメラを出してきた。75分間だが、この小ささで HD 動画を撮影できるとは、結構凄いことのように感じる。握ったら手のひらの中にすっぽり入りそうなレベル。それでいて防水防塵性能もあると。

メガネ型やヘルメットに搭載するカメラは GoPro も含め、色々あるが、この形状のこの大きさなら、専用のヘッドマウントアダプタもあるし、頭部に固定して、自分の視界に近い撮影をするのにぴったりそうだ。個人的には、この大きさの中に、バッテリーで稼働できる H264 のリアルタイムエンコーダが入っているのに、技術の進歩を感じたり。しかも WiFi の機能も入っていると。

さすがに、本体やバッテリーが別になっている HX-A500 のヘッド部よりは大きくなっているが、それでも十分小さいように思える。ガムテープやインシュロックで適当に固定して撮影、なんかも普通に出来そうだ。

2台用意して、ステレオ撮影も余裕で出来そうだが、そのための Wifi でシンクロする機能があると嬉しいが、流石にそこまでは用意されていないか。ヘッドマウントで左右両方に A1H をセットすると面白そうではある。ワイヤレスワイプ撮り機能があるので、技術的には問題は無いはず?

赤外線フィルタを外して、赤外線ライトと組み合わせた暗闇での撮影機能もあるようだが、使い道はなんだろう。75 分間しかバッテリーが持たないので、動物観察とかは厳しいような。まぁ、外部バッテリーを繋げばいいが、それはどうなのかな。

後気になるのは画質だが。どんなものなんだろう。なかなか楽しみなビデオカメラである。