パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

待ちうた、メロディコール

以前から docomo なうちの両親が使っていたサービス。こちらから両親の携帯に電話を掛けると、呼び出し音が音楽になっている。通常はプルルル、プルルル、…とか鳴る音である。携帯の音声なんでかなり音質は低いし、ノイズも乗ったりしているが、かけ間違いかどうかがすぐわかるのはいいかもしれない。

自分でもこのサービスを使ってみようかと調べてみた。docomo は「メロディコール」という名称らしい。auソフトバンクは「待ちうた」という名称を使っているようだ。auソフトバンクが同じ名前とは面白い。ソフトバンクの方は「待ちうた®」と、最後に丸アールがついている違いはあるようだが。

とりあえずキャリアにかかわらず 100円/月かかるようだ。うちの親は自らサービスを申し込んだのだろうか。なんとなくショップで知らない間に入っていた可能性も無きにしもあらずだが。また、au では電話きほんパック(300円/月)に入ると、それに含まれているらしい。

相手ごととかグループごと、ランダム、時間帯ごととか、かなりの設定ができるようだ。これを使いこなすには結構手間がかかりそう。というか、ほとんど電話のかかってこない小生には、ほとんど意味が無いなぁ。100円/月の価値があるかどうか…

曲は待ちうたサイトで購入する必要があるようだ。好きな音声を設定できないのはいまいちか。まぁ、音声とか入れられてしまうと、それだけで会話出来てしまったり(手間的に無理か)。