パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB AC アダプタの不調 かと思ったら、ケーブルも悪いっぽい

購入してから4ヶ月弱しかなっていないのだが、PL-QUCHG03 が不調になってきたようだ。そんなに激しく使ってないつもりだったが、常に、PowerOne の Wifi ルータが繋がっていて、スマートフォン HTL23 と iPhone6 を充電していて、たまに、Bluetooth オーディオレシーバ も充電したり。後は、外付け BD-R ドライブの補助電源用とか。確かにスマートフォン2台で、容量は使いきってしまうので、4ポートフルに繋いでしまうとかなり過負荷な状態での使用になっていた。

症状としては、まず、1ポート接触が悪くなったのか、反応しないことが多くて使えない。後、HTL23 が、スロー充電の警告を出すようになった。電流が測れる microUSB ケーブルで確認すると、490mA しか流れていない。何度か挿したり抜いたりを繰り返すと 1000mA 流れるようになることも有る。もしかしたらケーブルが悪いか、HTL23 が悪い可能性もあるが、1 ポートおかしいせいで、どうしてもこの充電器を疑ってしまうのは仕方ない所だろうか。

というか、別の microUSB ケーブルでは問題ないっぽい。やはりこのケーブルが悪い気がしてきた。100均のケーブルの方がちゃんと使える。どうしたもんかなぁ。とりあえず電流計つきの USB ケーブルをもう一度買い直そうか。というか、ついでに、もっと容量の大きい充電器を安心のため使いたくなってきた。給料日は色々まずい。はてさてどうしたものか。