パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

タブレット PC で3画面(2画面外部)出力

小生 Dynabook V714 を使っている。職場で、Windows8.1 のタブレット PC で、本体画面以外に2画面外部出力する要望があって、何か方法が無いかと考えた。一応 V714 のようにひとつは HDMI 出力(V714 では microHDMI だが)が有る場合。まぁ、そんな難しい話では無いが、最後の1画面は Miracast を使えば OK。USB ディスプレイアダプタを使えば、もっと増やすことも可能なはず。

ということで、ちょっとテストしてみた。結論的には、Miracast と HDMI 出力は同時に使えて、3画面出力は可能だった。3枚のフル HD 画面を、V714 からドライブできる。たかがタブレット PC だが、なかなかやる。

ここで、ワイヤレスでできないか、という更なる条件を加えてみたり。Miracast はもともとワイヤレスなのでいいとして、HDMI は、ワイヤレス HDMI を使うのが良いだろうか。エレコムの LDE-WHDI202TR あたりが、USB から電源が取れて、送信機も、なんとかそんなに邪魔にならずに本体裏に貼り付けられそうな大きさ、である。

画質、ディレイ等にこだわりがなければ(Miracast 自体、この辺は妥協が必要…)、PLANEX の MZK-WD300DH が USB のみの接続なので、ちょっと面倒が少ないかも。ミラーモードだと、1280x720x25p とのことだが。

そういや、Windows でも AirPlay で画面を飛ばせる AirParrot2 というソフトがある。これと Miracast が同時に使えれば、Wifi のみで 3 画面が実現できるが、そんなことは可能なんだろうか。出来たとしても GPU の負荷、Wifi の負荷で、どちらか一方の時とはだいぶ性能が落ちてしまいそうだが、どんなものだろうか。ここまで行くなら、MaxVista や ZoneScreen あたりも選択肢に入ってきそうだ(といってもこれらのソフトはアップデートされてないっぽい…)。はてさて、どんなものだろうか。
追記: そういえば、AirParrot はミラーするだけで、画面を増やせなかった…

実は、もう一個ワイヤレスで画面を増やせる方法があるのだが… レシーバーを買ってまで試すべきかどうか。