パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

椅子のない椅子

OPNERS さんの記事アウディの工場で使われているそうだが、なかなか興味深い。この記事だけだとよくわからないので、Chairless Chair で動画を検索すると色々出てきた。観てみると、装着したまま、歩いたり走ったり、階段も登れるそうな。ある角度以上は膝が曲がらないようにする仕組みなんだろうか。スイスの Noonee 社が開発したという動画が多いが、アウディで導入されたのがこれか。

まっすぐに立っているより、この椅子なき椅子に座って?いる方が疲れが少ないらしい。まぁ、そんな気がしなくはないが。そういえば、膝と尻で支えるバランスチェアというのがあったが、中腰姿勢で座る感じが似ているかもしれない。ただ、小生的には、あまり固定するのは良くないかと思ったり。この外骨格の仕組なら、時々角度を変えたりが出来そうなので、その点はなんとかなるかな。いくら楽でも同じ姿勢を長時間し続けるより、多少は動き回った方がいいと思う。

動画の中で、電車で使っているのを見て、結構欲しくなってしまった。流石に普通に立っているよりかは場所を取ってしまうが、多少混んでいて座席に座れない場合に、これがあれば辛くない。小生腰が弱くて、もたれかかっていても(もたれるのが良くないかもしれない)しばらく電車で立っていると腰が痛くなることがある。そんな場合に持って来いだ。

ただ、こんな簡単な仕組みで外骨格は大げさな言い方のような… 間違ってはいないが。普及して、安くなったら買ってみてもいいなぁ。