パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマートフォン向け Ethernet アダプタ「DN-12687」

Impress さんの記事。一瞬、お、これは買っとくべきだな、と思ったが実は余り使い道が無いような気がしたり。はっきり言って、有線しか無い所では、モバイルルータを使う方が、複数のスマートフォンや PC も接続できて便利な気がしたり。まぁ、スマートフォンを有線に繋いで、テザリングでルータ化するのも有りといえばありか(この Ether アダプタでできるかはわからないが)。大きさ的には、モバイルルータとほぼ変わらないっぽいので、持ち運びのメリットはなさげ。接続に設定がいらないくらいか。

一つ使い道がありそうなのは、EZCastScreen の AirPlay で iOS 端末からミラーリング等する場合に、有線の方が安定しそう、というもの。iPhone からルータへは Wifi としても、そこから Android 端末へは Wifi ではなく有線にできる。AppleTV を使わずに対応する Android 端末を持っていればできる、という所がメリット? AppleTV も値下げされたが、Android 端末も持ち歩いていれば、このアダプタの方がさすがに安い。

Miracast 関係が有線化できれば素晴らしいが、経路のどこかで対応してなくてできなさそう。そういや、OnTheGo な microUSB-USB ケーブルに、ギガイーサの USB アダプタを接続してみたが、HTL23 では使えなかったような。この値段からすると、上の製品は 100Mbps までの対応っぽい(Impress さんのこっちの記事には 100/10 Mbps と書いてあるな)。そのあたりだと、Android OS にドライバが初めから入っているのだろうか。

この値段だし、博打で買ってみてもいいかな。
[rakuten:donya:10932664:detail]
ていうか、探してみると同じような製品が色々出てるな。全部同じモノかも。でも 2013 年からあったらしい。