パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

青黒・白金ドレスはステマ?

こういう記事を書いてしまうと、ステマに加担してしまうが、面白いのでまぁいいか。netgeek さんの記事。まぁ、この記事も 100% 信じられる訳ではないが、まぁ、ありそうな話である。個人的には、今回の話は、見る人によって色が違って見える画像をうまく作れたね、というところがポイントかもしれない。確かに当のドレスの ROMAN original に行ってみるとトップページにドレスの写真がば〜ん、と。

それはさておき小生は、白金派だった。かなりコントラストを修正しないと、黒青には見えない。色弱なせいもあるのだろうか(赤緑なので関係ない気もする)。元画像は、逆光でかなり白浮きした画像だった。それでは白金に見えても仕方ないと思ったり。

そういや、中学生の頃だっただろうか。美術の先生に黒の絵の具を薄くして色を出す話がやり方を教えてもらったような。黒も薄めると金になるのか… まぁ関係ないが。

便乗ネタで、一番これ(ねとらぼさんの記事)の透明に見えるドレスが面白かった。小生も微妙に透明に見えた気がした。透明をこの柄にするの、最初に考えた人は偉い、のかな?