パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スマートウォッチとスマートフォンの逆な関係「Neptune Duo」

Gizmodo さんの記事。普通はスマートフォンが主でスマートウォッチが従なのを逆転した製品が出るって話。ちょっとした発想の転換だが、割りと本質的なところを突いているかな、と思う製品。携帯情報端末の画面というのはおまけ、というか飾りということを示しているように思う。

ただ、まだスマートウォッチにスマートフォンの画面以外の機能を詰め込むほどは技術は進んでいない気がしたり。計算・通信パワーと、それを成り立たせるバッテリーは、まだまだな印象。とは言え、それらがクリアされる時代はそんなに遠くないんじゃないかな。

スマートウォッチが十分高性能になったら、スマートフォンは無くなるかも。小型タブレット(型スクリーン?)とスマートウォッチの組み合わせが好まれそうな。スクリーンの方も折りたたみ式になったり巻取り式になって、ポケットやカバンに入れておいてもじゃまにならない、とか。

というか、メガネな人は、スカウター式に視界の中に表示したり消したりができるようになって、スクリーンを持ち歩く必要も無くなると。あ、そうなったら、スマートウォッチを手首にはめる必要も無くなるか。自分の手首をみたら、そこにスマートウォッチがあるようにメガネに投影されて。

ただ、心拍センサーとか諸々のセンサーは手首にあった方がいいのかな? スマートウェアが普及したら、センサーはそっちに付くようになって、やっぱり、スマートウォッチはいらないか。

色々妄想はするが、どの技術が先に実用レベルに達するかで、どれが流行るのかが変わってきそう。未来の予測は難しい。