パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

SSD最適化設定 by 電机本舗

ここ。無料でダウンロードできるので、ちょっと試してみた。結論からいうと、すでに設定されている状態から変える所は無かった(敢えて変えてない項目もあるが)。まぁ、現状の設定が確認できたことはメリットではある。

上のページには、設定項目についての説明がある。プリフェッチとスーパーフェッチについては、個人的には、その違いも含めてもう少し説明が欲しかったような。まぁ、どのように設定すべきか、が書いてあるのでそれに従っておけばいいか。

自宅にある PC のシステムドライブは全て SSD になっているので、一応チェックしておくべきだろうか。それはそれで面倒。これを書いている DynabookV714 以外に 5台もあったり…

そういえば、電机本舗さんで SSD 用のキャッシュソフト プチフリバスターを購入したことがあったような。バージョンが上がった際に、バージョンアップが有償でそこまでになってしまったが、新製品の案内メールは続いていたような。最近は見てないか。他の仮想ドライブソフトとの併用は出来ないみたいで、結局、ほとんど使わなかったかも。

こういうマニアックなソフトはなかなか楽しいので、今後の開発も楽しみではある。