パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Excel ファイルを比較

小さい頃はエラ呼吸 さんの記事。非常に丁寧にやり方が書いてある。わざわざここにメモっておく必要は無いのだが。ただ、残念ながら、WinMerge でマージしたものを、もとの xls ファイル等に書き戻すことはできないっぽい。該当のファイルを Excel で開いて、WinMerge の結果を見ながら直さないといけないのは、ちょっと面倒。

MS Office で、Word には、複数ファイルの比較機能があるので Excel にも欲しいのだが、未だに導入されていない。まぁ、Word は行ベースで比較すればいいのだが、本当は、Excel は列ベースもありえたりするからだろうか。WinMerge+xdocdiff を使う方法だと、列ベースはできない。

他にも、VB マクロで頑張って比較したり、専用の有料ソフトもあったりするが、個人的には、日頃から WinMerge をよく使っているので、無料で Excel ファイルも同じようにできるのがありがたい。

VB マクロの場合は、比較結果をどのように表示するかが難しいが。差分だけ新しいシートに生成したり? 色つけたりすると、元々着いていた色が崩れる問題がある。というか、セルの色自体も含めて比較したいとかになると、色々難しそうだ。一度なんか作ってみようかな。