パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ファミリーセーフティ

時間制限(早速うちの息子は今日ひっかかっていた…)や、ソフトのインストール制限は、まぁわかりやすい制限だ。色々試してみないとわからないのが、Web コンテンツの制限。ので、ちょっと試してみた。

ひとまず IE で確認。ちょっと 18 禁系のキーワードだと、Bing の検索自体がだめっぽい。Google で検索しても、セーフサーチが オンのままでオフにはできない。まぁまぁきちんとやっている感はある。ただ、Bing で、検索自体が蹴られても、画像や動画検索でサムネールがたくさん出てくるのはいかがなものか。もちろん、もろなサムネールは削られているようではあるが… また性的な画像はカットされても、グロ系の画像は、余り(全く?)カットされないので、なかなかインパクトが… テストするんじゃなかった…

Chrome でも(実行自体が制限されているが、実行を許可した場合…)、Google 検索では基本セーフサーチがオフにできない。18 禁な URL の直打ち(dmm.co.jp さんとか)もブロックされる。HTTP アクセス自体がブロックされるのだろうか。まぁ、最低限の所は機能しているようだ。

結局、キーワードで裏をかこうと思えば結構出来る感じではある。まぁこのあたりは仕方ない所。そこまで頭が回るのなら、この辺の世の中の仕組み的な事を理解して、動いてくれるものと信じたい。まぁ、友人から広まってしまう、ということもありそうではある。自分が子供の頃は、インターネットはここまで普及はしていなかったので、ここまで気にすることはなかっただろうか。

事実上制限が無くなっているのに、名目上制限を付けている、というのも今後どうなっていくのかも、興味のあるところではある。制限する技術がより向上していくのか、制限が取っ払われる方向になるのか…