パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows8 Pro 64bit 版 インストールできず…

今日も軽く愚痴っておこう。息子にもうほとんど使っていない Samsung Series7 Slate を譲ろうと考えたおり、今どき Windows7 も無いかな、とずっと以前に Windows8 のライセンスを購入していた。ふと思い立って、休日の間にクリーンインストールしようと。メディアは無いので、Microsoft のサイトからインストーラをダウンロードしなければならない。

以前は iso とかも配布していたような気がしなくもないが、今は、プロダクトキーが無いとダウンロードもさせてくれないらしい。まず、配布サイトへ行って、ダウンロードする小さい(といっても 5.5MB あるが)プログラムをダウンロードする。これを実行するとプロダクトキーを聞いてくるので、入力して、その後、Windows8インストーラーをダウンロードし始める。

3回位試したが、ダウンロード後のファイルチェック?(暗号化されたファイルを復号しているっぽいが)の途中で終わってしまう。ファイルが破損しているとのこと。これはサーバー上のオリジナルが壊れているのではないだろうか。ちなみに2台の PC で試したので、PC が悪いことは無いと思う。ネットで調べると ESET との相性が悪い、というのが見つかったが、手元の PC には該当せず。

一度、ダウンロード先、ユーザの appData/Local/Microsoft/webSetup/ を削除して再度試してみると、ダウンロード自体が始まらなくなってしまった。ただ、PC によって、エラーが微妙に違う感じだが、インターネット自体に接続されていない風なエラーが出る。

本当は、64bit 版をインストールしたかったのだが、結局以前ダウンロードしていた 32bit 版をインストールしてしまった。というか、先に勘違いで 32bit 版をインストールしていて、64bit 用のドライバがインストールできない事で、やっと気がついたお間抜けだったり。もしかして、32bit で一度アクティベートしているので、64bit 版のインストーラがダウンロードできないとか?

もしかしたらプロダクトキーが怪しいやつだったかもしれない。正規で買ったものじゃなかったのかな。怪しいのには手を出さないほうが良さそう。以前のプロダクトキーだとダウンロードは始まった。また、ファイルが破損になったが。結局、未だにダウンロードは出来ない状態。色々難しいなぁ。