パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

富士通 ディスプレイが分離できる PC

週アス plus さんの記事富士通さんがなかなか飛んだ PC を発表した。ディスプレイが分離できる点と、解像度がフル HD な点を除けば、そこそこハイスペックの1体型デスクトップ PC だ。そのディスプレイに、タッチパネルとスピーカを付けてワイヤレス化している感じか。タブレット PC ではなく、バッテリ付きのワイヤレスディスプレイなのだが、980g あったり 4 時間しかバッテリが持たないとか、微妙な感じもあるが、15.6 インチの大きさなので仕方ないか。思い切って 21 インチあたりにしても面白かったような。

ディスプレイへ画面を送信している規格が気になる所だが、なかなか正確な情報が見つけられていない。0.07 秒の遅延、と書かれていたりするが、画像送信のことなのか、操作の反映も含むのか、ちょっとわからず。2フレーム程度の遅延なら、アクションゲームでなければ、十分実用的だ。Wifi をベースとした Cavium社の技術が使われているという記述もあるし(Myナビさんの記事)、ECHONET Lite を使っているとか。もっと詳細が知りたい所。WiDi や Miracast に近い技術だろうか。個人的には、非圧縮で通信する WHDI や WirelessHD ベースを期待してしまったが、到達距離など考えると、最近の進化の激しい WiFi 技術を物理層として使った方がいいのかもしれない。

ちなみに、BIOS の画面もちゃんとワイヤレスで映って、キーボードで操作できるのだろうか。さすがにそれくらいはちゃんとやっているかな。

この辺りの無線技術がもっと熟成されて、有線で繋がっているのと変わらないような感覚で使えるようになったら本当に素晴らしいのだが。ケーブルで繋いでいるときは、画面が映らない場合に原因を疑うのに、ケーブルやコネクタの順位が後の方なのと同じくらいになってほしいものだ。Miracast や EZCast、AirPlay で色々苦労している小生としては、そう思わざるを得ない。