パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Kindle for PC

ようやく Windows 用の Kindle もリリースされた。早速インストールしてみた。非常に飾り気のないシンプルな電子書籍閲覧用ソフトではあるが、最低限の機能は揃っている感じだ。スマートフォン版とは違って、ライブラリがテキストだけの表形式で表示できたり、なかなかそれはそれで便利そうだ。Dynabook V714 で何冊か読んでみたが、十分使える。フル HD の解像度があれば、見開きでもおおよそ問題なく文字も読める。ダウンロードも、スマートフォンより早く終わる気がしたり。有線 LAN 接続もできるし。

心配なのは、PC で表示した時点で著作権保護は色々な方法で回避されてしまいそうな点。自動操作で全ページを画像化、とかもできそうだし。と思ったら、普通にプリントスクリーンも禁止したりされていない様子。そういや他の電子書籍についてはどうなんだろう。余り確かめた事が無かったかな。

小生は Kindle では 73 冊しか購入していないが、このソフトのおかげで、iPadAndroid タブレットを所有していなくても、タブレット PC の大きい画面で読めるようになって非常にありがたい。まぁ、V714 はちょっと重いので手で持って読む際には、少し不便だが。