パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au 2015 春モデル発表

三日前だが、Engadget さんの記事。今回は、色々楽しい機種が出てきたような印象。INFOBAR は個人的にはデザイン面で結構欲しくなる機種だ。ハイエンド機じゃないが、最近の機種は全体的に高性能になっているので、十分だろう。大きさも手頃だし、小さめがいい人には新しい AQUOS Serie Mini SHV31 と悩むところかもしれない。機能的には、Serie Mini でデザインで INFOBAR だろうか。

AQUOS K は、実際の使い勝手を観てみないと評価しづらい所。Snapdragon 自体は、昔からガラケーにも搭載されていた(1GHz 到達がアピールされていたような記憶が)ので、OS が Android になっただけ、かもしれない。タッチ操作も出来ないし、開発費が低減された!とかならいいのだが。バグとかが少なくなるとか。バッテリーの持ちは、ガラケーほどじゃないようでそこは微妙な点か。ただ、テンキー好きな人にはいい機種にはなりそう。

Miraie は小学生をメインターゲットにした端末と。小生も小学生の子供の親ではあるが、小学生にスマートフォンはまだ早いと考えている時代遅れ親の一人である。こういった端末が出て、小学生でもスマートフォンを持つ圧力が高まるのは余り嬉しくないような。すでに 3DS とか、スマートフォンに近づきつつあるので、抵抗しても意味はないのかもしれないが。

今後の時代の流れを少し感じる新機種発表だったような印象。スマートウォッチは今回はなかったのはちょっと残念か。